西天狗岳、東天狗岳 〜 唐沢鉱泉から周遊

やばい。全然更新が滞ってる。



というわけで
5月27日(日)
唐沢鉱泉から 西尾根 → 西天狗岳 → 東天狗岳 → 中山峠 → 黒百合平
と周回した記録です。






以下の画像はクリックすると拡大表示します。




6:20 唐沢鉱泉 駐車場

駐車は無料です。唐沢鉱泉のページにアクセス案内が載っていますのでご参考までに。入浴のみは 700円也。



6:24 苔むした感じの登山道

小鳥のさえずりを聞きながら西尾根方面へと登りはじめます。




7:57 西尾根、展望台(2,416m)から南八ヶ岳方面を望む

今日は黄砂が多くて景色がかすんでいます。

8:00 西尾根、展望台

なぜかピンぼけだ

8:01 黄砂に煙る諏訪盆地


8:02 蓼科山もかすんでいます




8:21 残雪の登山道

まだまだ残雪がありますがアイゼンを必要とするほどではないです。




8:36 西尾根、第二展望台より南八ヶ岳方面

先の展望台からやや下って登り返したところです。




8:52 西天狗岳への斜面へとりつきます

森林限界を過ぎるとこのような岩場となります。道標となっているペンキを見落とさないようにしましょう。この日は寒風が吹き付けて寒かった。




9:13 西尾根方面を振り返る

もうすぐ西天狗岳到着ですが、その前に西尾根方面を振り返って。




9:14 西天狗岳(2,645.8m)に到着

眼下に根石山荘が見えます。

9:17 東天狗岳へと続く道




9:33 東天狗岳(2,646m)へ到着

吹きさらしなので寒いです。




9:35 中山峠方面への痩せた縦走路




9:40 天狗の奥庭を見下ろして

小さく見えている屋根は黒百合ヒュッテです。




10:13 中山峠


10:20 黒百合平方面への木道

木陰は残雪に埋もれている箇所も。




10:23 黒百合ヒュッテ

有料トイレがあります。オフィシャルブログ→黒百合ヒュッテ北八ヶ岳の情報




10:35 唐沢鉱泉方面へ沢伝いに下っていきます

残雪を残す沢下りみたいな感じでなかなか楽しい




11:42 渋ノ湯、パノラマコース方面との分岐点

このあたりまでくると残雪はもうありません。




12:06 ほころびはじめた山桜

唐沢鉱泉の奥で山桜が咲いていました。




12:16 唐沢鉱泉に到着

ゆっくり秘湯につかって疲れをいやしました。



わりと天気はよかったのですが春霞というよりも黄砂のおかげで景色がかすんでしまったのが残念でした。黒百合平からの沢くだりみたいな登山道は残雪がたくさんあってなかなか楽しかったです。北八ヶ岳はゆったり楽しめるいいところですね。次は秋に来よう。








ご覧いただきありがとうございました。人気blogランキング ← よろしければクリックしていただけると励みになります。